ポコ日記

ポコ目線から見る地球

第4話 かまってちゃん

人生初のモテ期到来しんちろです。おはよ。

子犬ってただでさえ可愛いのに全力で好き好きしてきます、、お父さんに♥

こんなの初めて、、感動(T∧T)

今もこっち見とるからね、、たまらん、、

 

 

f:id:mizwe:20201115233104j:plain

 

f:id:mizwe:20201115233047j:plain

 

f:id:mizwe:20201115233052j:plain

 

 

 

f:id:mizwe:20201117231938p:plain

 

f:id:mizwe:20201115233129j:plain

f:id:mizwe:20201115233110j:plain

初めての娘にメロメロで「しつけ」どころじゃない、息子たちだってしつけなんてしてないし、というお父さん!あんたはダメです。ノーだよ、、ノー。

 

すごく賢いんだから大切に教育してあげないと。とりあえず検索。

 

6ヶ月までは吸収力がすごくて色んなことを覚えるから、小さいうちのしつけが大切。

 

お手とかの芸は大きくなってからでも覚えられるけど、緊急なときに必要な「絶対おいで」や「絶対だめ」っていうのは幼少期のしつけが重要、、なるほど確かに重要だ。

 

 「おいでー」とか「だめだめー」って言葉は普段使っちゃうから、必ず聞かせる時には「カム!」とか「ノー!」とか絶対用の言葉に変える、、なるほど。

 

リードが外れたりとかの場合かぁ、、そういえば首輪とかどうするんだろ?

 

と思って専門用品店に行った。

小さいけど長年やってる老舗でひっきり無しにプードル連れがやってくる。

店長さんはワンちゃんの達人でいろいろアドバイスくれる。

しばらくして2匹のトイプーちゃんを連れた夫婦がしつけ談義に参加w、、子犬かと思ったら14才と9才だってw

 

9才の子がテンション上がり過ぎて、他のお客さんに「ワン!ワン!」て吠えだした。

 

お父さんは小声で「あ、ノーだよ、、ノーだよ、、」って言ってた

 

まったく威厳のない「ノー!」だった

 

うおーっ、ヤバい、、

 

これになってしまう未来しか見えん、、

 

頑張ろうと思った、、

 

 

つづく