ポコ日記

ポコ目線から見る地球

第9話 絵の心2

イラスト講師しんちろです。本日の授業は引き続き「絵かき歌」の解説です。

f:id:mizwe:20201210075201j:image

 

英語を話すと17億人に伝わるといいますが、絵を描くと70億人に伝わります。

 

でも伝わるように描くのは難しい。

 

どうやったら伝わるのか、

 

なぜ次男の絵かき歌は「なんか違う」のか、

 

実際の工程を見ながら検証したいと思います。

 

 

 

 

さて問題の次男バージョン。

f:id:mizwe:20201210070327j:image

 

 

右のテイク2をトレースしてみました。

 

 

f:id:mizwe:20201209205635p:plain

サザエさーんの髪型かいて♪



 

まてまてまて!

 

それは「ランボー」の髪型だわ!

f:id:mizwe:20201210000938p:image

 

 でも微妙にランボーってプードルっぽいw

 

 

 

 

 

 

ここからサザエさん描いたとしても

f:id:mizwe:20201210001050p:image

誰だよ、、

 

 

うーん微妙にサザエさん、、かなぁ、、

 

 

 

 

気を取り直して、、、

 

 

 

f:id:mizwe:20201209205650p:plain

スライムの上にマメ3つ♪



 

あー、なんか哀しい・・・

輪郭描いてないし、幼い丸みが表現されてないから、いきなり中学生みたい

まあ性格は良さそうだけど、、

 

 

 

そして最後

f:id:mizwe:20201209205655p:plain

Mを描いたらあっという間にポコちゃん♪



 

 

 

うおーい!女の子だぞ!

あれ?チンチンあったらおかしいじゃん!って思うだろ普通、、

 

 

どっちもあるやんかw

f:id:mizwe:20201210001514j:image

 

 

というわけで今回は「伝わる」絵かき歌講座でしたが、

 

次回はコード進行に乗せて歌のレッスンをしたいと思いますww

 

 

ウソです。

 

 

ありがとう地球!